OHAMA style

東京から北海道へ移住してきて早2年。なんにもない田舎暮らしなりに自分の生活スタイルを貫く、そうそれがOHAMA style。

OHAMAが"はてなブログ"を始めたキッカケ。

f:id:OHAMa:20170122124310p:plain

どうもOHAMAです。私は、一見主婦を装っているのですが…!!実は”ものづくり”を少々と”ランサーズ”を少々。そして2017年入り、”はてなブログ”をはじめました。夫がWEB系の仕事をしていたのでパソコンに詳しく、はてなブログもランサーズも夫からのすすめではじめたわけです。

 パソコンが苦手だった

私は、全くもってパソコンやネットに詳しくありません。なんなら、wordしか使えません…大学時代、パソコンのテストでヘッターとフッターすらわからず、Enterを押しまくったおかげで1枚提出なのに、私だけ提出用紙の半分が余白のため。笑 2枚提出するというミラクルも起こすくらいパソコンが苦手でした。(はずい)

大学卒業後、営業職に就いたのですがここでも試練が…同期がみんなパソコンに詳しい。私なんてメールのカテゴリー分けも出来なければ、Excelなんて使えられる訳がありません。営業だったので自分でチラシも製作しなくてはいけないのにできない。これには本気で泣いた日もありました。笑 23歳の私がむしゃらに頑張った!!!!

会社を退職してからは、接骨院の受付をしていたので患者さんの情報をパソコンに打ちこむ程度。営業時代にタイピングだけは誰にも負けたくなかったので、タイピングゲームをひたすらやってタイピングは早いです。(deleteボタン押しまくり)

いまだに、パソコンから「プログラムを更新してください。」とか言われてもわからなくてとりあえずシカトするくらい何もわかりません。笑 今も間違えて公開するボタンを押してしまって焦ったくらい。

実はblogを書いていた

それから結婚をしてものづくりをはじめた頃、細々とブログをはじめました。現在4年目になります。blogは”アメブロ”です。芸能人がよくやってますよね。私の場合は、商品紹介のblogなので日記のようなものです。(なんとか現在も継続中)

アメブロは商品紹介や近況報告をするようなもので、広告も何も貼れないので日記用のブログですね。PV数は多いときで300弱で、平均は約100PVです。ブログからオーダーが入ることはないので、アメブロからの収入はゼロです。

Lancers(ランサーズ)やってました!

1年前に北海道へ移住してきて、今までの仕事を辞めたので何か在宅でもできる仕事はないかな?と思っていた時に、夫からランサーズを教えてもらいました。

www.lancers.jp

はじめは、仕組みもわからないしなんじゃこりゃ状態でしたよ。去年の10月からはじめて3ヶ月弱が経ちました。今のところ、5000円近く稼ぎました。3ヶ月で5000円?すくなーーー!!!と思われそうなのですが…

私の場合、メインが激安のアンケートやレビューのと記入なので、件数としてはかなりやっています。だって、ひとつの単価が10円とかですからね。笑 それでも少しでも家計を助けるために、5円のアンケートにも毎日コツコツと答えながらもやっと目標の5000円に到達しました!!イェーイ!!!!!

ネーミングにも何回も応募したんですけど、なかなか選ばれませんね。これが1回でも選ばれたらいっきに10000円稼げるのに…!!人生そんなに甘くないですね〜。
直接、お仕事を頂けることもありました。これは大変うれしかったですね。受注の実績も増えるので、信用度も上がります。

そして自分のモチベーションも上がるわけです。(単純)プロフィールはできるだけ詳しく書くことをおすすめします。クライアントからの信用度も上がりますからね。

そんなこんなで、こんなパソコンが全然使えない私でもなんとかやっていますよーー!!主婦の方や副業をはじめたい方、私でもできるので、誰でもできますよーーーー!!!!”ちりも積もれば山となる”私がランサーズで学んだことです!笑

10円でも積もれば5000円にもなるんです!次の目標は目指せ10000円!!!!!


はてなブログをはじめてみて

blogを初めてまだ1週間経っていないのですが、はじめは大変でした。文章を書くこと自体は嫌いではないのですが、わかりやすく書くってことが難しかったです。そして、ネタ探しが大変です。なんでもブログのネタになるって言われますが、今までそういう脳みそで生きてこなかったので、ネタ探しが大変です。

それでも自分の経験やいいものを紹介したことを書いてきて、やっとこさブログの書くコツがつかめてきた気もします。私は、どんな風にブログを書いているかというと…ネタの単語をパソコンのネタ帳に箇条書きをしました。

とにかく書けそうな内容をとりあえず書きまくる。やっとの思いで、20個ほどを絞り出しました。そして、そこから今日は書けそう!!って思ったものをブログに書くようにしています。

ブログがすぐに書ける訳ではないので、いろんな方のブログをたくさん読ませてもらって書き方を学びました。やっぱり、面白いブログの方は読んでいて引き込まれますね!時間を忘れて読んでしまいます。

私が使っているSNS

私が現在使っているSNSは、ものづくりの方でアメブロ・Instagram・facebookの3つ。Instagramとアメブロは毎日更新しています。そしてここ最近はランサーズとはてなブログがプラスされました。

はてなブログは記事を書くのにとても時間がかかるので、主婦に見えて一日の大半はパソコンに向かっています。こんなにパソコンに向かっているなんて、昔の私からしたら信じられません。

はてなブログでの目標

まだはじめたばかりのはてなブログ。まずは読者さんの登録数を30人を目標に頑張っていきたいと思います!!そして書くことがまだ苦手なので、文章力の向上が目標!

夫には「一日のPVが100を超えたらProにしなー。」と言われています。「はてなブログPro」にすると何が良いのかはまだ知りませんが。笑

とりあえずこれらを目標に継続していけるように頑張ります!

まとめ

あんなにパソコンが苦手だった私がここまでできるようになったのは、パソコンができる夫のおかげでもありますが、やっぱり目標があるからです。はてなブログをはじめるまでは、なかなかやる気にならなくてなんなら1回やってみたこともあったのですが、1週間ももたずに辞めました。笑 

それでもまたやろう!と思ったのは、田舎暮らしをしているとなかなか働ける場所がないのです。(切実)だったら、暇な時間にブログを頑張ろう!と思っているわけです。

これからもこんな私ですが、よろしくお願い致します!

こんな記事も書いています

北海道で寒冷地仕様ではないFFの車で一年過ごした結果
どういう意味?東京から移住して初めて聞いた北海道弁
滑らない!転ばない!北海道で大活躍のオススメ長靴